SSブログ

ソウルの朝はバタバタ! [韓国ライフ]

こんにちは、ユートラベルノートです。

いつものようにバス通勤をすべく、バスに乗り込みました。そして、バス通勤に欠かせないのは「T-money」!このカードをかざすことで、料金の割引があるとともに乗換えの割引きも受けられるということで、バスの乗車の際には機械にかざすことは必須なのですが・・・

なんと、バスに乗った瞬間に運転手のオジさん「かざさないで!」さらに、今日は機械の前に張り紙があり、「(T-moneyを機械に)かざさないで下さい!」との文字。

なんで?私だけでなく、他の乗客たちもその理由が分からないという雰囲気?

 

その謎は・・・社内の別の張り紙にありました!今日は「ソウルに車がない日」と決められたようで、マイカー族たちが公共交通を利用することにより、交通渋滞を緩和させようという狙いのようです。

そして、その恩恵として始発から午前9時までの交通機関の利用者からは運賃が無料になりました。帰り路には料金を支払わなくてはいけませんが、一度だけでも運賃が無料になるとは朝からなんだかお徳な気分になりました。

 

そして、鐘路に差し掛かる頃・・・激しい渋滞と多くの警官たちに・・・事故か?とあせりましたが、今度は「鐘路の交通統制」と言うことで、バスを除く乗用車は迂回させられているではありませんか!お陰でバスは渋滞することなくビュンビュン飛ばしていましたが、乗用車たちは可哀想ですよね。

おそらく、今日一日のノーマイカーデーでしょうが、そのために道路はかたく進入禁止のバリケードが作られ、臨時のバス停まで設置されていました。さすが、韓国の即席パワー!いつものことながら、ビックリです。月曜の朝から、バタバタとスタートしましたが、皆さんの一週間の始まりはいかがでしたか?

 

以上、ユートラベルノートでした。

http://www.utravelnote.com/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。