SSブログ

韓国のスーパー銭湯 チムジルバン! [韓国エステ情報]

韓国のスーパー銭湯 チムジルバン!
 Tシャツと短パン、頭にはタオル。そしてゆで卵をオデコでパッカ~ン!と勢い良く割っちゃったり…そんな光景、韓国ドラマや映画なんかでよく見る方も多いかと。そう、あれは韓国国民のほぼ100%(私の勝手な統計です^^;)が愛してやまない『チムジルバン』での光景なんです。 
 
チムジルバンとは一体なんぞや?そんな風に思った方、次の韓国旅行では是非是非利用してみてください!チムジルバンを日本のモノに例えると、『スーパー銭湯!』というトコでしょうか。もしくは『健康ランド!?』 お風呂好き日本人には“たまらな~いスペース”と置き換えることもできますね^^要するに、♪お風呂屋さん♪なんですけど、これがまた、色々イロイロ設備が揃っておりまして。 
 
まずは、入浴エリアがあります。これはホントに日本と似た感じ。ただ一点、「どうしてベッドが!?」と思われる方もいるかも。・・・ハイ。その通り。韓国文化特有の“アカスリ”スペースも共にあるんです。ベッドの横には、今か今かと待ち構えてるアジュンマ(おばさん)が待機してますよ。私はオンナですので女湯しか入ったことがないんですが(当然)、男湯もアジュンマなのでしょうか…そこんとこはまたリサーチしておきます!スミマセン><
その他、ミストサウナのようなモノもあったりと、これも日本と似ています。 
 
体をサッと洗ったら次のエリアへ!ここからは男女共同スペースになっておりまして、ドラマで見慣れたTシャツ&短パン姿に変身です。広~いフロアでゴロゴロゴロゴロ。テレビを見るもよし。マンガを読むもよし。シッケ(チムジルバンでと言えばこの飲み物です)を飲むもよし。ゆで卵を食べるもよし。熟睡するもよし。そんなスペースの周りに、温度別になったサウナの部屋がズラッと並んでいます。出たり入ったり好きなだけ利用可!汗と疲れをたっぷり出してしまってください!その後また入浴するのも可能ですよ~。 この他にも、ちょっとしたスポーツジムがあったり、PCが使えたり、DVDが見れたり、食堂があったりと、一日中でも過ごせちゃいます。もちろん、男女別仮眠スペースもあるので、仮眠ではなく熟睡のお泊りも可能ですよ。 
 
初めて行くと、あまりの自由さにちょっと戸惑ってしまう方もおられるかもしれませんが、慣れるとこれが最高の憩いの場になってしまいます^^ シャワー生活が主の韓国では、家族やカップルや友達同士で「週末にはチムジルバンへ!」という方が多いようです。韓国の人たちの“ちょっとした素の姿”を垣間見ることができるかもしれませんよ^^ 
 
ユートラベルノート

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。