SSブログ

地下鉄 [その他]

 
東京に住んでる人は慣れっこかもしれませんが
ソウルの地下鉄もかなり色分け激しいですよね。
地下鉄があまりない地方から来られた方なんて もう「目ぇ 痛ぇ・・・」という感じではないですか?? 
 
でもこの地下鉄 旅行者にはかなり重宝できるんですよ。
タクシーも日本に比べると ビックリ価格なんですけどそれでもこの地下鉄には かないましぇーーん!!もちろん ソウルっ子には バス という強い味方があるんですけど旅行者には・・・ちょっと・・・危険!?これ どこ行くねん!!と 混乱するほど 数 あります。という訳で リーズナブルに観光地を回りたい方にはトータル的に 地下鉄 オススメです。 
 
何度も旅行来る方には 売店などで売っている Tmoneyというチャージ式交通カードもオススメ。今ではお札も使える 自動券売機も設置されてるところもあるんですがまだまだコインでしか買えない券売機が多いです。
となると おじさんの窓口で 駅名を告げて切符を購入する形になります。私の韓国語(駅名だけですが)がどれだけ通じるか挑戦し続けたい!! という方はこの方法でじゃんじゃん買ってください。でも この窓口 結構並ぶんです。おじいさん おばあさんは タダで乗れるので この窓口で切符を引き換えてもらうんですよね。戦いですよ。
横入り 縦入り フツーです^^;日本人特融の “譲り合い精神” を 前に出してるといつまでたっても窓口までたどり着けませんので お気をつけくださいね。 
 
車内でのマナー(と私は思ってるのですが)も ちょっと日本と違う部分 アリです。
韓国の地下鉄では みなさん 結構 セッカチさん・・・かもしれません。ひと駅前ぐらいから「ワシ 降りまっせ!!(なぜか関西弁)」的な意思表示を 態度で示されます。ドア付近に かなり かなーり近い距離で 接近します。半 密着 です。“私の視野”統計では 老若男女に関わらず 皆さん そんな感じで降りて行かれますよ。 
でも その行動 韓国では必要かも!乗車するお客さんがこれまた まるで降りてくる人がいないかのようにそこ退け状態で 乗ってくるんですよね・・・。我先状態で さっさと降りないと人波に押し戻されてしまうんですよ・・・悲。 
 
お土産をたくさん持った観光客の皆さん!
そんな 韓国の方々に負けず 堂々と地下鉄を乗りこなしてください~。  
 
ユートラベルノート(韓国ホテル)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。